CONSULTANT DIARY川﨑依邦の日々

[2021/4/8]川﨑依邦の日々「命と書いて心と呼ぶ」

4月8日(木)14,764歩、歩行距離10.7㎞。禁酒337日目。晴れ。

10:30 A社。

13:30 B社。

16:00 大阪CMOにてC社長と面談。

夜、録画してあったNHKのミュージック番組を見る。

「矢沢永吉特集」である。

矢沢永吉は私と同い年で同じ広島市出身である。

彼は山陽高校出身である。

山陽高校は広島市では学力レベルが一番低く、誰でも入れる高校だった。

(今はどうなっているか知らない。

当時は「あー山陽高校か。」と言って低く見ていたものである。)

その高校から名実ともに日本トップのロックシンガーが生まれた。

キャロル出身である。天才は学力ではない。

「追憶」というバラードを聞くと彼の才能の凄さがよくわかる。

ロック魂プラス心の豊かさである。

たしか中島みゆきの名曲に「命と書いて心と呼ぶ」というフレーズがあった。

矢沢永吉のロック魂はまさに命と書いて心と呼ぶものである。

NHKの番組内で質問に答えて矢沢永吉は言う。

「いつまでやるのですか。」

「一週間ゆっくり旅行をしてのんびりしてもすぐ飽きる。

俺はライブをやりたい。今は身体のあちこちが痛いけどライブをやりたい。」

そして「どうしていつもかっこいいのですか。」に答える。

「家ではかっこよくないよ。女房がよく知っている。

それでもライブでかっこよく「矢沢永吉」をやりたいよ。」

…彼の言葉を聞いて命と書いて心と呼ぶというフレーズが浮かんだ。

心をしっかりしようと思った。

カテゴリー: 川﨑依邦の日々
| 投稿日: 2021年04月09日 | 投稿者: unityadmin