CONSULTANT DIARY川﨑依邦の日々

[2017/10/5]逆境は人を育てる

10月5日(木)は館林泊。

ビートたけしの作詞・作曲の「浅草キッド」を聞いた。

売れない芸人が夢を持って生きている。

それを支える女の人がいるというトーンのしみじみとした歌である。

ビートたけしは浅草出身である。いい味の歌だ。

そして、矢沢永吉作の「成りあがり」という本も読んだ。

「浅草キッド」に通ずる味わいのある作品である。

矢沢永吉はおばあちゃん子で、両親のいない家庭で育ったとのこと。

(母は矢沢永吉を産んで、そのまま消えた。父は小学1年生の時に亡くなった。)

彼のエネルギーの源は、こうした少年時代にある。

小学5年生の時からアルバイトをしていたそうだ。

逆境は人を育てる見本である。

「ピンチはチャンスなり」

 

「企業・事業再生ハンドブック」

446ページもある本であるが、4回読んだ。

読むたび新たな発見がある。

勉強はしないといけない。1日1ページでも読み続ける。

次は「中小企業再生支援のスキーム」205ページであるが、2回目である。日々勉強。

 

カテゴリー: 川﨑依邦の日々
| 投稿日: 2017年10月06日 | 投稿者: 川﨑依邦